TOP

/

本作りブログ

/

紙で残すということ

紙で残すということ

2023-08-04

先日、とある出来事について何月何日に起きたのかを調べる機会がありました。インターネットで調べてみると、二通りの日付が。どれだけ調べても、年は出てきても日にちまでは分からない。どっちが正しいのか確証が持てず、これはもう図書館に行くしかない、と出かけました。

図書館にある、関係ありそうな資料や本を片っ端から見てみますが、やはり見つかりません。歴史に残るような、大きな出来事ではないからでしょうか。1時間半ほど経ち、諦めようかと思いました。が、ふと、当時の新聞なら載っているかもしれない、と40年近く前の新聞を図書館の方に出してきてもらいました。

すると!たった5分程度で見つかったのです。インターネットでどれだけ調べても、出てこなかった情報が、きちんと新聞には残されていました。新聞は残すという大きな使命を背負っているのだと思った次第です。(つ)

記事一覧へ